ACIM テキスト精読コース(第4期)―――5月16日クラス・感想・質問シェア (ありがとうございました! 追加の質問・感想はコメント欄にお願いします)
1. ありがとうございます。
2. みじめさを感じたら、「ああ、私はパイプだった」と気づく。HSに呼びかけ、一緒に訂正してもらう。やってみたいと思います。ありがとう。
3. エゴとの関係をわかりやすく解説していただきありがとうございました。自分の心を見直す作業。どちらを選択したいのか、するべきか、ステップを踏んで、必要な時は立ち止まって。
この数日間の自分の中での変化ですが、心がザワつく過去を思い出した時、ふと立ち止まって「どうせエゴは通り過ぎるよね」と心静かに「どうぞお通りください」とそのエゴが通り過ぎるのを見つめる自分がいました。
何と葛藤することもなく、ただ何も起きていないということを心が素直に受け止める経験です。そこには静けさと平和があるのみです。
yuko y kudo
4. 境界線を引くということと、ここでの小さな隔たりという境界線がレベルの違う境界線だというお話、すっきりしました。また、原本を紹介していただき、テキストの抽象的な文章と思えたものが体感的に理解できた様にも。また録画視聴もします。ありがとうございました。
5. フレンズの皆様Hello✨🕊️✨🕊️✨
最近のわたしのテーマは今まで以上に頭でこねくり回すことから感じることへ舵を切り始めてみようです。ヨチヨチデスケド。
このヨチヨチにいささか嫌気がさすこともたっぷりあるのですが、ゆっくりになってしまうことを自分に許していなかったな、と一つ受け取った時間をクラスで過ごしていました。
タイパにからめ取られいたこころをフワーッと解放させてもらえた最後の音楽のギフト。
日常も、こんな感じなのか!
耳をすませながら目の前の人とこととに取り組むこと。
気がつけばハーモニー、バトンがあちこちに繋がれてオーケストラ。
わたしもフレンズもオーケストラの一員!👏
実は、介護費用の件で頭を抱えていたわたし、先日わたしの心模様を話す機会があって、話をしてみました。
するとどうでしょう。
フレンズが色々なところから手を差し伸べてくださって、こころの今ままでの隙間風
(コントロールシテイマシタネ、ワタシ)
も流れが変わり始めて気がついたら窓が大きく開いていたという経験をしました。
そして、母の施設のケアマネさんから、パットが足らなくなったので近日中に届けてもらえませんか?とメールがありました。
わたしも小さな一歩。
『少しお時間頂戴できませんでしょうか?』一言を伝えてみるをやってみた。
あっさり、『今からでもいけますよ』と快諾
ケアマネさんにこころのうちをお話しすることができました。
するとあれよあれよという色々動き始めて、たくさんの手が差し伸べられて、先週は、4つの施設に見学に行くという、、、。そして、書類関係も動き始める運びとなった、、、、。
ワタシガヒトリデ ニギリシメテイタジカンハ ナンダッタノデショウ?
『気がつくための時間でしたね、こころの窓を開けて、フレンズの手を取る時間でしたね』
そんな時間を過ごしていました。読んでくださってありがとうございます。✨🙏✨
いつもありがとうございます。
あけみ✨🌱✨
6. 香咲さんテキストの会、ありがとうございました。
「あなたには価値がありますよ
神の心はそれを忘れていませんでした」
ホーリースピリットありがとう。
自ら価値を放棄したあの日のことを、思い出しました。
昔からの友人がはなれていったあの日。心にぽっかり穴が開いてしまった、あの出来事。
好意からか、友人はわたしの仕事、提案に乗ってくれました。でもその後、その友人はわたしからの着信を拒否するほど遠のいてしまった。
良き理解者であってくれた友人に自分を否定されたと思った。
と同時に、自分の未熟さも卑しさも浅はかさも痛感した。信じてくれた彼女を傷つけてしまったと、成果を出せなかったと、申し訳なくなり、罪悪感に逃げ込んでしまった。
ただ、友人はノーをいう自由があったのに、そしてわたしの間違いを教えてくれていたのだけど、わたしはそれを自分がいけないのだと、きめつけて、やっぱり自分は浅はかで失敗した、こんなつらいこともうやれないと心を閉じてしまった。それから何年も、心を閉ざしたまま、自分を癒す旅がはじまりました。その間ずっと、真の自己の愛はわたしのそばで、寄り添ってくれていたこと、こんなに愛に支えられていたこと、忘れていたのでした。見えてなかったことを認め、今、受け取ります。
優しさ、清らかさ、つながり、関係性の中にあるものはそれらしかないこと、心を開いて受け取っていきます。たくさんの気づきをうけとっています。周りの兄弟姉妹の輝きに、本当に感謝を送ります!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
わたしは孤立したままがんばっていたようです。フレンズと共に、今この瞬間、ただ、通すこと、心に通っているものを感じて、私はエゴでは無いということを 生きて示していきたいです。本当のしあわせをありがとうございます。門奈友紀
2 Comments