5th Online Course Lecture 5 — March 9, 2024
Yasuko Kasaki's 5th Online Course『奇跡のコース』『奇跡講座』第五期
•
1h 2m
ACIM 第五期オンラインコース―――3月9日クラス・感想・質問シェア
(ありがとうございました! 追加の質問・感想はコメント欄にお願いします)
1. 自分の全てを使ってください。そして額縁ではなく絵を見れるようにしたいです。Yoh
2. ありがとうございました
影法師たくさんいます。自分で作って自分で怒ったりジャッジしたりしてたんですね。そうだったんだなぁと思うと、そんなことはやめたいとおもいました。いつもいつもこの身体ホーリースピリットが優しく包んでくれている、安心しかないですね。とても優しい気持ちになりました。ありがとうございました。
3. 今日も素晴らしいクラスをありがとうございました。
神様がくださる愛を見ようとせず、エゴが作り出した幻想を信じ、足りないものばかりを見て、不満を抱いていたことを反省しています。エゴに注意を払うより、大事なことがある。やっぱりまだまだ分かっていませんでした。
今に生きていないですね。それでも今日いただいた気づきが小さな一歩担った気がします。
ありがとうございます。
4. ありがとうございました。目の前で起きていることと一緒に、過去の影法師が脳裏に上ってくることは多々あります。「後生大事にとっておきたいのだな」と感じていました。何度も上がってくる影法師をホーリースピリットのまなざしで見て、光の中に消えていく経験は、この学びのおかげです。「不平不満は、不公平に対する怨念、恨みつらみという意味でもある」というお話は、「こんなわたしに誰がした!」という不公平に対する神への激しい憎悪が爆発したときのまさにわたしそのもの。エゴを心底知るのに役立ちました。
5. 驚きました。一日一節ずつテキストを読み進めて二巡目。今日は正に香咲さんが読んでくださり、みなさんと共に受け取った💖第17章 Ⅲ節.過去からの影 でした。そして明日はⅣ節、明後日はⅤ節・・・と進みます。この必然の流れ、神の救済計画に心から感謝します💐
そして、真に受け取ります、一言一句が心に響き渡るように声に出して読み、受け入れます💗今、そんな想いに包まれています。
今日のワークブックレッスン69「わたしの不平不満は、わたしの内にある世界の光を隠します。」今朝レッスンをしながら、正に暗雲の中を進んでいる時、個人的な想念・・・それは言い換えれば〝神の子なんかじゃない!〟という言い張り・・・。
あぁ神の想念から離れている時、それはすべて不平不満なのだと感じました。と同時に暗雲を自身の手で払いのけながら、頬に額にまぶたに暗雲を感じながら・・・暗雲に何の力もないことを実感し、神の力に任せていると、、たどり着いた真の自己、神の光、温かさ、眩さ...。
〝今日一日、この光に包まれたまま毎瞬を迎え入れることができますように〟そのような祈りの中で、香咲さんがお話くださった「神ご自身がほどこした額縁」
心で受け取った時、まず満面の笑みが溢れ•*¨*•.¸¸😊そして涙が溢れました。
兄弟を、物を、自然を、すべてに於いて「神ご自身がほどこした額縁」を目撃できる・・・!
命の喜びが静かに、力強くスパークする感覚を覚えました💗
真に目撃します。そうすることで、真の自己を教えてもらいます。感じ、受け入れます。
「救いを学ぶことだけが、わたしの、わたしたちの目的です。」
今ここに、宣言します🌠
最後に・・・ひろみさん💛お話そして祈りを心で感じ💓ひとつの心として🤍共に真に目撃したい...!そんな想いが湧き上がりました。
心合わせています💞共に祈ります🌟
祈りを機会をこうしてフレンズの愛と共に差し出してもらい、受け取ることができること💗心から感謝します💐😌🌈 黒河 未紀
6. 香咲さん、事務局の久保田さん、フレンズの皆さん、今日もありがとうございました💓
間違いやすいところ、コメントの方によって学ばせていただいて感謝します。私も間違えばかりなのでもう一度よく聞いて学びます。
ホーリースピリットが私たちの額縁!神の愛は計り知れない。。。
病の事、トラウマだと思っていること、祈っているのにまだくすぶっているのは、私が全部手放してはいないからだなと思いました。
「全部使ってください」その祈りを聞いた時に、内側からこみ上げてくる熱いものがあり泣きそうになりました。
「私には自分の使い方が分かりません。私の全部を使って下さい。私の愛と強さを実体験できるよう助けて下さい。」この祈りをすると少し抵抗が出ました。なぜかと思ったら、ホーリースピリットが私に大変なことをさせるかも、というエゴでした。エゴはほおっておいて、ホーリースピリットを信頼して祈ります。
ありがとうございました💓内田小百合
7. 今日も、ありがとうございました。 先日ある方のお話を聞く機会がありました。その方は色々な嬉しい、驚きの体験を話してくれつつ、それでも「どうしても1番の願い(この人、Aさんと結婚したい、という願い)だけが叶わない」と伝えてくれました。
「わたしは、ステージの中でみています。ステージから降ろしてください」と内なる教師に頼みました。 正直にみてゆくと、ステージの中にいるわたしは、「Aさんとではなく、お母様、お父様との癒しを望んでいるのでは? あなたの心からの願いが叶う機会は、これから出逢う、Bさん、Cさんかもしれない・・・」と「わたしの視線」が増えているのをみていました。「どうしても頑なに、これこそが大事なんだ、わたしは間違っていないし、譲れない」という人が わたしの影帽子であることを落ち着いて受け入れてゆきました。
HSの光の中でみるとき、身体として、自分も相手もみる代わりに、内にある生命を経験したい、と心から願っていることに触れられたクラスでした。 HSに過去の全てをよくみつめた上で、預けてゆきます。 「何をおいても、わたしは愛を、生命の輝きをみたい」です。
HSの、見守る眼の光の中に居続けられますように。
8. 今日はコメントを取り上げていただきありがとうございました。Helloを教えてもらってから、わたしの職場での仕事はHelloだけになりました(笑)。けれども先週の瞑想で見たように、わたしはまだ「癒されていない世界」を見ていて、無力な自分を嘆いているのだなと思いました。嘆いていたいのかな。こんな世界に生まれたくなかった!と不平不満(grievance)を言っていたいのかな。誰かのせい、神のせいにしているあいだ、わたしは被害者でいられて、自分の愛を使わなくて済むのだから。わたしは愛そのものとして創られた、本当の自分のチカラを見せてほしい。そう願わずにはいられません。
村松 宏美
9. クラスが始まる前、久保田さんの映る画面に光が差し込み、虹色に反射してキラキラと満たされていて((美しいなぁ…))と見惚れていました。
今日もともに学ぶ時を過ごすことができ、感謝です(*˘︶˘*).。*♡
被害者意識に陶酔し、自分が今の状況になっている原因は自分にはない…と切々と訴える方の話を聞く機会がよくあります。Call for loveを感じるので、その話の内容ではなく思いを聞いている感じです。すると、その方の愛が伝わってくるのを感じます。言葉で表現するとこのような言い方しかできないのですが、その方のそこはかとないエネルギーも感じます。眼の前の人は私自身、私がこの肉眼で視て、耳で聞き取っている音ではない世界を見せてほしい…と祈り信頼して向き合うと、「そうきたか!」と思える展開を見せてもらうこともありました。それは、私一人で受け取るものではなく、共に受け取る経験ばかり。
コースを学んで「理解している」とか「光を見ることができるようになる」とか「ホーリースピリットとともに見ることができる」…など、祈れるようになることや、学んだ見方で見ることができることにこだわっていたことにも気づきました。そうではなく、ただ静かに淡々と目の前に起こることを、優しい眼差しで見続けることに心を合わせていたいと今は感じています。自分が抱えてきた過去やエゴを教材として使えるのならば、使ってもらう。それは私だけの赦しではなく、すべての兄弟姉妹のためなのですね。
心の窓を開けて分かち合い、共に受け取る経験を重ねていきたい…と強く感じた今回のクラスでした。本当にありがとうございました(*˘︶˘*).。*♡
Up Next in Yasuko Kasaki's 5th Online Course『奇跡のコース』『奇跡講座』第五期
-
5th Online Course Healing 5 — March 1...
ACIM 第五期オンラインコース―――3月16日クラス・感想・質問シェア
(ありがとうございました! 追加の質問・感想はコメント欄にお願いします)1. 真実の声を聞くために心を整える、内なる声に耳を傾ける。HSと共に・・・Yoh
2. ありがとうございます。この世の法則は、恐れから自分を守ろうとしていてしがみついているのだとわかります。それでも、無理やり取り上げろと言ってないというお言葉に真のやさしさを感じます。
3. フレンズありがとうございました。ホーリースピリットの導きがよくわからず、確信が持てない時、神の法則ではなく、この世の法則をもとにエゴと共に見ているのだなと...
-
5th Online Course Satsang 6 — March 2...
ACIM 第五期オンラインコース―――3月23日クラス・感想・質問シェア
(ありがとうございました! 追加の質問・感想はコメント欄にお願いします)1. 希望の光を溢れるほど受け取りました。フレンズの皆さま、香咲さん、ほんとうにありがとうございました!
2. 自分が作ったドラマからの脱出?
本当は自分は何を見たいのか、愛の目で見てきたいです。Yoh3. 学びとともに、どんどんフレンズ(コミュニティ)の結束が深まった感じの第5期でした。この場があることに勇気づけられ、大きな心の支えになってきています。オンラインのクラスで人数も多いし、正直、こういう風に感じられるようになると...
5 Comments