昨夜、寝ている時、
夢を通じて心の体験をしましたのでシェアさせてください。
夢の中で以前の職場の仲間に誘われて
大がかりなイベントのお手伝いをしている私がいました。
その夢は、
やらなければいけない仕事がたくさんある状況の夢で
だけど、まったく仕事をやらない私がいました。
以前の私なら、ちゃんと段取りを組んで
周りの必要も汲んで、いろんな準備をやっていましたが
夢の中で、しなければいけないことはわかっているのに、
もたもたして何もしない私がいました。
周りの人が、せかすように見える、けれど
私はぼんやりしていて、別のことにかまけていて、
まったく使い物になってないなと思っている感じ。
そこで夢は終わり、目が覚めました。
朝、起きた時
「ダメな自分をやわらかく見る」というのは
こんな感じなのかもしれない。。と思いました。
ちゃんとできなければいけない、しっかりやらなければならない、
期待に応えないと、、そうでないと、、
信用されない、、愛されない。生きていけない。。
できない自分だからこそ、余計に、
ちゃんとできる自分をやらなければいけないという感じの
無意識の呪文、ジャッジがあっただろうと思います。
(おそらく自覚している以上に)
朝起きた時の私は、夢の中同様、ぼんやりとしていて
ダメな自分でもいい、
できない自分でもいい、というか
「できない自分」というものなんかないのかもしれないと思いました。
なんだか、ものすごく脱力感がありました。
そして、私の投影を見せてくれていた周りの人たちに
本当にごめんなさい。そして、ありがとう。
彼らのホーリースピリットに感謝しました。
ありのままの自分を見せ続けてくれていた彼らの強さに心から頭が下がりました。
気づきをありがとうございます。
感謝を込めて。