ACIM 第八期オンラインコース―――4月26日クラス・感想・質問シェア
(ありがとうございました! 追加の質問・感想はコメント欄にお願いします)
1. さきほど、事務局にメールでZOOMのアドレスを問い合わせた二橋曜子です。最後だけでしたが、たどりつけました! 香咲さんやみなさんの顔を見れてよかったです。ありがとうございました!
2. 後半20分の瞑想では、最初お腹のゴロゴロが続いて(抵抗?)、しばらくするとそれがだんだんと静かに落ち着いていきました。鏡の自分を対象にしていたのですが、「あの極悪非道な人と同じ部分を持つわたしだけれどいいの?」みたいな感じで、様々な人が現れてきました。最後は静寂でした。ありがとうございました。
3. 本日もありがとうございました。祈りの最初に子宮の中に何かが流れ込んでくる感覚がありました。「奪う」この言葉がこんなにも〝熱く〟〝深く〟感じたのは初めてです。何度も丁寧に行い、深めていきたい祈りだと感じました。
市橋智子
4. 今日もありがとうございました。
主人に対して祈りを始めましたが、いろんなジャッジで忙しく、あれはいくらなんでもよくないよ~どうしたらいいの、今度は私自身に対しても、同じようにそれを言うなら私だってよくない。とか、平和な氣持ちになろうとすればするほど、苦しいぐらいジャッジが出てきて~とても祈れないと思ってしまったのでしたが、それでも香咲さんの言葉を静かにというか、素直に聴いているうちに~急に静かなところに入っていきました。
さっきまで表面的に大賑わいの私でしたが、主人というより、1つの美しい藍色の光を感じました。
ああ~主人を受け入れるのはとても難しいと思ってしまったけど、ここにフォーカスしたら~いいのかとわかったような氣がしました。
うまく表現できませんが、いつもあの美しい藍色の光を思い出したいと思います。
そして、いろんなところをあれもこれもと好奇心旺盛にあちこち巡った私は、ここは居場所じゃない。ここでも、そこでもない。と、行ってみて、体験してみて。違うということを理解し、最近は一番落ち着くところに帰って来ました。一年かかりましたが、今、とても心地いい、時にはワクワクするほどの日々、心の底から喜びが溢れてくるような日々をやっと!送れるようになってきました。
いつもありがとうございます。
鹿児島 諏訪紀代美
5. フレンズの皆様、今日もご一緒していただきましてありがとうございます。今日の瞑想、長男を招いての時間でした。実は先日、彼は以前剥離骨折したのと同じ方の膝の怪我をしました。え?また?そこから私は泥沼思考へ旅立つのですが、、、、
ありがたいことに先週のオンライコースでの経験を復習するのだと受け取り直し、日々のレッスンが私に気づきを届けてくれる。それにまつわるあれこれ。私の心模様をひたすら感じていく時間となりました。
ウワーッとなっている心模様。いろんな役割やら、思い込みやらを感じながら息子のスピリットから受け取ったことは静けさでした。
途中からフワーッとうつらうつらしたりもしながら、時間を過ごしていました。静けさを思い出す。息子からの千本ノック。なかなか取り組みがいがあります。イヤイヤ、ムスコデハナク、カミノキョウシナノデスヨ。
今日もありがとうございます。
羊の母A.S.
6. 今日もありがとうございました。夫に対してやってみました。夫は優しく大らかで、普段はケンカにならないくらい穏やかな人です。それなのに私は多忙で余裕がない時、夫に八つ当たりしたり、命令するようなキツイ言い方をしてしまい、長年それに対して罪悪感がありました。
「命がけですべてを受け取ります」と心の中で言って向き合っていると、涙が流れて段々夫の姿は消えて光だけになっていきました。そして、ああ、夫の心はいつも開いていたんだ、いつも与えられていたんだと気付きました。受け取っていなかったのは私だったんだと。気持ちが穏やかに軽くなっていき、夫だけでなく、長年の気懸りだった次男も、嫌いなあの人も、みんなの心のドアは開いていたんだなぁとしみじみ思いました。不思議で幸せな体験でした。
すぐに忘れちゃうので、付箋にメモしてPCに貼りました。繰り返し練習したいです。ありがとうございました!
7. 〝命全部を捧げてあなたを受け取る・・・〟
フレンズのみなさんと一緒に深く深く祈りへと入り...一心に望むという経験に、感謝します💗😌
心に招いた兄弟、救い主は、最初煌めきのような感覚に触れ‧˚₊*̥ それが徐々に、そして一気にとも言える・・・光の柱だと感じられました。
フッと湧き上がったのは((神にまで達するほどに果てしない、大いなる光線))...教えてくださってありがとう、証してくださってありがとう・・・わたしもまたそうであるということに心開いた時、上下左右方向感覚が一切なくなるような...すべてが満ちている、言葉にするならば〝全一である〟という感覚なのかな...そのように感じた時、先日フレンズと共に受け取った、マニュアル15章のこの審判が湧き上がりました。
「あなたは神聖なる者、永遠にして自由であり、全一なる者。神のこころの中で永久に安らかな者。今、どこに世界があり、どこに悲しみがあるだろう。」(M-15.1:11,12)
兄弟と出逢う度に、兄弟が思い浮かぶ度に、今日の祈りへと入りたい。〝命全部を捧げてあなたを受け取ります・・・!〟
目撃するのは、神にまで達するほどに果てしない、大いなる光線、それだけ。
((わたしが審判するのではなかった、わたしが受け入れるのはこの審判だけだった・・・!))聴くのはこの審判のみ。
それこそが、感謝の吐息と共に判断を手放すということなのかもしれないと感じながら...
実践を重ねることを、望みます。わたしがここにいる目的はこれだけです。
戻り続けます。祈りの中にいとどまります。真に受け取り続けます。
黒河 未紀
8. 今日はありがとうございました。8期で初参加しました。生半可では受け入れがたい人に向けて祈りました。祈りとはどうやってやるの?ただその人のスピリットを自分に入れること、奪いたいと思うこと、そう促されるままやってみようと祈りに入った途端に、意図しない涙が出てきました。いい思い出と悪夢の思い出が嵐のように渦巻く中をかきわけるようにとにかく奥へ入って行ってみました。その人が抱えている痛みに意識をむけると、胸が痛くなる感覚もありました。その人が私に向けた消し難い傷つける態度の映像は、その人のエゴがそうさせているのか、または私のエゴが見させている映像なのか混乱しました。それがやがて、ただのGIF動画(繰り返し再生される短編の動画)のように見えてきて、私の中に少し静けさが戻るのを感じました。今はまだ呆然としていますが、「まだ受けていない罰」を恐れていた自分がいたことと、それが和らいだ感を感じています。このような体験をありがとうございました。
水野由美
9. 「あなたのすべてをわたしにください。わたしはそのすべてをいのちがけで受け取ります。」
この祈りの中で、傷ついた自分自身と対面しました。
鏡の中のわたしは傷つき、泣き崩れて動けなくなっていた。
わたしの中に、痛みと、深い悲しみ、絶望、無価値感が入りこんできて、涙が出た。
「もっともっとください。わたしはいのちがけで受け取ります。」
どれぐらい経っただろう。
・・・あった。鏡のわたしの中にダイアモンドの輝きを見つけた。
喜びとも希望とも違う。「・・・あった。」という感覚。
それを見続けた。
こころに平安が戻った。
鏡のわたしは、泣き崩れたままの姿だったが、わたしにはそれが問題ではなくなった。
わたしはこのダイアモンドが何を伝えているのかを、本当に受け取りたい。
「あなたのこころとわたしのこころを一つにしてください。」
わたしの真の姿を見せてほしい。
わたしがここで本当にしたいことを教えてほしい。
あなたの強さをわたしの強さにしてほしい🙏✨
そのような祈りの時間でした。続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
村松 宏美🌺
10. ありがとうございます。
☆3-4日前から、風邪をひいたようで、のどの痛み、鼻づまり、鼻水、熱っぽさを感じています。
世の中には、ワンシーズン、花粉症。もっと強い痛みやその他の厳しい症状と共に過ごしている方もみえる中。
自分はこれしきの症状で不機嫌です。
病を見ない、その奥を感じるなんてことできるのかしらと...。
☆SNSに詳しくないのに、ネットでフライパンを買いました。後で学びましたが、優良サイトでなく明らかに怪しい。何人かが騙されたと投稿していました。
罪が無いってどういうこと?現実は私が創る
とは?(騙された自分には、ほんの少し)、粗悪品を高く売り返品にすぐ応じない業者には数億万倍の不平不満、怒り、責め立てる気持ちがあります。だって相手が悪いんだもんと胸をはって訴える自分にできることとは?
☆香咲さんの言うヒーリング、癒しは、世間で言う癒されると少し違うようです。
まだよくわからないけれど、体験、体感もないけれど....。
今日の説明や祈りの中で、自分を責める気持ちが出てきても、相手に拒絶される恐怖が出てきても、怖れが出てきても...。
そこに入り込まないで、「それでも私はこの奥が見たいです。」と在ればよいのかなと思いました。
祈り。回数を重ねることも必要。
先が長いな...。でもぽちぽちでもやっていこう。
11. ありがとうございます。 誘導と共に、神の子の一人を思い浮かべながら瞑想にはいってゆきましたが、意図せず、何人も、心に入ってきてくださり、その度に呼吸を通って感じてゆくものが変わっていました。保っていたい、感覚を・・・「何人もと共に受け取る」ということを、感じれた瞬間でもありました。
Megumi
12. いつもありがとうございます。いつかどこかで香咲先生のお考えを聞かせていただけたら、、、と思っております。最近ChatGPTとの会話がカウンセリングの代わりになるという話をよく聞きます。今後AIはどんどん発達していきますが、AIがカウンセラーになってしまうことは可能なのかもしれない、と思いつつも、やはり人間同士の関わりが一番重要だと信じています。とはいえ全て幻想と考えるのであれば、AIも他者も同じなのか?いろいろ考えているとよくわからなくなります。AIという存在とどう関わっていくといいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
13. 有難うございました。
激しい祈りだったのでしばらくはドキドキしていたのですが、その恐れも伝えながら祈り続けるうちに思考や境界はなくなり、深く包まれながら奥に向かっていく何とも言えない、愛しかないような感覚になりました。
涙が溢れそうな時間を経て、次第に夜明け〜日の出の海のような凪を一心に受け止めました。
14. 香咲さん、事務局の久保田さん、フレンズの皆さん、今日もありがとうございました💓
今日の祈りは、静かに涙が流れる、激しくもあり、静かな深い優しさを感じる祈りでした。
私は、落胆していたのですが、ほんとにこの時間で癒しが起こりました。
昨日の夕方、息子たちの事で急にドスンと落ち込みました。自分でも「急にどうしたんだ?」というようなひどい落ち込みでした。祈りました。が、祈り続けることはせず、「今日は、話を聞いてもらってもいいんじゃない?エゴを出してもいんじゃない?」、なんとなくそんな風に思い、話しを聞いてもらおうと試みました。が、聞いてもらったのに、心は楽にならず、墓穴を掘るだけでした。
墓穴を掘ってさらに落ち込んだ心。息子たちの事はきっかけにすぎず、あれもこれも出てきて(エゴに飲まれ、、、)全部が嫌になっているような状態でした。
今日の祈りは、息子たちの事にしようかと思ったけれど、目を閉じた時に、そこの床で打ちひしがれている自分の姿が見えたので自分にしました。
この時間で癒されるとホーリースピリットに祈りましたが、「この状態が、そんな短時間で癒されるのだろうか?」と思いました。
「あなたの全部を下さい。いのちをかけて受け取ります。もっと下さい。」と続けると、自然に涙が流れました。静かにポタポタ涙が落ちました。ほんとに癒しが起きました。
自分との和解が進んだように感じました。
今月12日の夕方、「自分の願いを書きだしてみる」ということを再度やってみました。すると、最後にかなり奥の方から声がしました。「私の事を許してほしい。」と。
テキストの中のどこかで、イエス?キリスト?が「私をゆるしてくれないだろうか。」みたいなふうに言われていたことが、読んだ時からとても心に残っていて、大切に心に持っていたのですが、そこに繋がりました。
私が私を許す事(受け入れること)、、、もう赦されていることを受け入れていくこと、それで内なるキリストは解放されるんだな、、、そう感じました。
(翌日13日、このことをフレンズにシェアする機会も与えてもらいました。)
私たちは、「自分との和解」を関係性の中でやっていると思うのですが、「私の事を許してほしい」という奥からの声を聞いて、私は、やっと、和解のスタートラインに立ったように思いました(そうでもあり、そこをグルグルしている感じもする)。
その時、即座に「許すよ。受け入れるよ。」と思ったけれど、和解が進んでいるもの感じるけれど、多分、徐々に(何べんも何べんも)受け入れていくんだな、という感じがします(相当受け入れがたいの相手なので)。
そんな気づきがあって、昨日の落ち込みがあって、の今日の祈り。
一段奥に入れたのならいいな。…まだまだ深そうだけど^^;
…また水面でピチャピチャやっているとは、思いたくない…^^;
和解へ向かっています!
完全な和解へ、完全なる赦しへ、アトーンメントへ、心を向けていたいと思います。
意識はゆるし1本で。。。
ホーリースピリットにお願いしていきます。
ヒーラーの心、忘れずにいたいです。
ありがとうございました💓
内田小百合
15. 大阪セミナーでは「自分が誰だか分かりません」とホーリースピリットに訴える自分がいました。
4/26のクラスで「他に好きなことがある・他もやりたいというのは、愛の不在かもしれない」というお話があり、それは私の心の状態だと知りました。
最近「奇跡のコースしか残らないのではないか」と、嬉しいような、やっと終わるのか、それでもまた私は忘れてしまうのだろうかと不安がありました。
私は今年に入ってオンラインコースに、奇跡のコースに戻ってきました。気づいたら夫もワークブックレッスンを始め、日常に奇跡のコースが多く見えるというか(良い意味で)四面楚歌のようにも感じていました。
先日は帰宅した夫から「奇跡講座のマニュアル編」を手渡され、たまたまお茶をした友人から頂いた、2冊あるから必要な人に渡そうと、カバンの中に入れて持ち歩いていたそうだよと聞きました。
ちょうどその時、私は別の友人と電話をしていて、実はその2冊のうち1冊はもともと、その電話の先にいる、私の友人の本だったという出来事がありました。
「分かりません」を繰り返す私に、ホーリースピリットが偶然を重ねて見せてくれたようにも思いました。
今回のクラスで「こんなに愛しているのに怖がっている」という言葉に、それでもなお、あたりを見渡して「他の何か」を探しまわっている自分が、抱きしめられた気がしました。
瞑想の中では、私が問題だと感じた目の前の人たちは「愛したい」と叫んでいました。しばらくするとみんな白く、やわらかく溶けあい、静かな「空」になっていました。
香咲さんの声で「ここがヒーラーの場所です」と聞こえました。
動画視聴で、瞑想を続けています。ありがとうございます。
1 Comment